milky wayで会いましょう

政治的・宗教的な話しに興味があるので 社会的問題等を話してみたいと思います


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

衆院選改革、全党で協議=定数減優先に共社反発-幹事長会談(時事通信社)




 
 
衆院選改革全党で協議=
定数減優先に共社反発-
幹事長会談 (時事通信社)
 
http://www.news-service.ne.jp/q?i=news/article&id=476735&m=mnews
 
 
与野党は27日、国会内で幹事長・書記局長会談を開き、衆院選改革について協議した。自民党は、現行の小選挙区比例代表並立制を当面維持し、定数削減から取り組むとした公明・民主両党との3党合意を説明。これに賛同する政党に限定して実務者協議を行いたいと提案した。しかし、共産、社民両党が反発したため引き続き与野党で協議する方針を確認するにとどまった。

 
 
私見……
 
 
 
そもそも 小選挙区制に
なったのは 公明党で
そうなったのでは
ありませんでしたか?
 
 
しかも 比例代表並立制も公明党で そうなったのでは ありませんでしたか?
 
ですから 選挙区は
比例代表に拘る 公明党のはずです!!
 
 
小選挙区制にしてからは
比例区で 議席を
獲得してきた公明党です!!
 
小選挙区制での選挙て
意味が あるのでしょうか?
 
 
ましてや 1票の格差が
問題視されている選挙区がある中での 小選挙区では 無意味なような気がします
 
少子高齢化で 中選挙区に戻したところで 1票の
格差が 解消されるとも
思えませんが 中選挙区制に戻した方が 現在の小選挙区制度の選挙よりは
投票率が 上がるような
気がします…
 
 
現在の選挙の 投票率が
上がらなのは 何故なのでしょうか?
 
 
1票の格差が解消される
選挙制度にすべきだと
思います!!
 
 
現在の国会は政治的には
国家社会主義体制の
ままです!!
戦前と同じです!!
 
 
その原因を把握しなければ何も変わりません!!
 
 
民意が反映されるような
国会運営を考えていく時代なのではないでしょうか?



  1. 2013/11/27(水) 22:47:15|
  2. 政治・経済
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://venaus.blog.fc2.com/tb.php/211-2725074d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
