milky wayで会いましょう

政治的・宗教的な話しに興味があるので 社会的問題等を話してみたいと思います


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何故 こんなに憲法改正に拘るのでしょうか?

 
 
室井祐月が片山さつきに「弱者のことは頭にないんだな」と憤る〈週刊朝日〉
 
 
http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20121218-00000003-sasahi-pol.html
 
 
本文→自民党の憲法改正草案を読んだ室井佑月氏。ある程度予想はしていたが、その予想をはるかに飛び越えた恐ろしい内容が存在するという……。
 
よくよく草案を読んでみると、憲法の第12条と、第13条と、第29条は、もともと使われていた「公共の福祉」という言葉が、「公益及び公の秩序」に変わっているのだった。ちなみに、第12条は人権保障についてで、第13条は人間の尊重について、第29条は財産権について。
 
「公共の福祉」と「公益及び公の秩序」では、どう違うのか? あたしの解釈だけど、「公共の福祉」とは、集団で生きている中の道徳みたいなことじゃない? でも、「公益」とは国の利益のことだし、「秩序」とは道徳より厳しい、罰則もあり得る決まりのような気がする。
 
自民党は国の権限を大きくし、そこに生きる人々のことは軽少にしていきたいってことなのね。そうそう、憲法第18条の、「何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない」も削除したみたいだし。
 
とんでもねぇな、と怒っていたら、片山さつき参院議員のツイッターに、「国民が権利は天から付与される、義務は果たさなくていいと思ってしまうような天賦人権論をとるのは止めよう、というのが私たちの基本的考え方です。国があなたに何をしてくれるか、ではなくて国を維持するには自分に何ができるか、を皆が考えるような前文にしました!」と書かれていた。国のためになる人間じゃないと、生きていく価値ないってか? この人、弱者のことはまるで頭にないんだな。国ってそういうもんじゃないと思う。
 
じゃあ、結構、税金を払っている者として言わせてもらうね(片山氏の考えだとそれはありじゃん)。
 
片山さんよ、あんたとあたしでは、あたしの価値が上ってことでいいんだな。だって、一国民として国の施設等はまぁおなじくらい利用していると考えて、あたしは税金払っている側で、あんたはもらっている側だもん。この国が良くなるために働いているとは、とても思えないしな。
 

自民党の憲法改正草案をよんだと言われている室井佑月さん
 
 
その一部分を見比べてみると…
 
 
【 公共の福祉が-->公益及び公の秩序に、置換された条文一覧 】
 
 
改悪された日本国憲法改正草案 現行憲法 
 
 
「改悪された日本国憲法改正草案」十二条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力により、保持されなければならない。国民は、これを濫用してはならず、自由及び権利には責任及び義務が伴うことを自覚し、常に公益及び公の秩序に反してはならない
 
 
「現行憲法」第十二条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。  
 
 
「改悪された憲法改正草案」
(人としての尊重等) 
第十三条 全て国民は、人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公益及び公の秩序に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大限に尊重されなければならない。
 
 
「現行憲法」第十三条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。  
 
 
「改悪された憲法改正草案」
第二十九条 財産権は、保障する。 
2 財産権の内容は、公益及び公の秩序に適合するように、法律で定める。この場合において、知的財産権については、国民の知的創造力の向上に資するように配慮しなければならない。
 
 
「現行憲法」第二十九条 財産権は、これを侵してはならない。 
② 財産権の内容は、公共の福祉に適合するやうに、法律でこれを定める。 
 
 
自 由 民 主 党 
 
平成二十四年四月二十七日(決定) 
(現行憲法対照) 
日 本 国 憲 法 改 正 草 案 
 
 
 
これが 片山さつき氏の言う 「国があなたに何をしてくれるか、ではなくて国を維持するには自分に何ができるか、を皆が考えるような前文にしました!」ですか?
 
 
国民のことを本当に考えた上での憲法改正だとは思えません。現行憲法の方が何十倍も良いと思いますけど…
 
 

 
詳しくはこのサイトをご覧下さい
 
 
 
『日本国憲法改正草案』がヤバすぎだ、と話題に・・・
 
 
http://www.geocities.jp/le_grand_concierge2/_geo_contents_/JaakuAmerika2/Jiminkenpo2012.htm
 
 
何故 こんなに憲法改正に拘るのでしょうか?
 
  1. 2012/12/19(水) 22:38:38|
  2. 社会
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://venaus.blog.fc2.com/tb.php/103-d9fc5332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
